起業志望のアラサー800万ビジネスマンで、深く考えないでとりあえず会社を辞めてしまう方をたまに見かけます。でもそれはとてももったいないことです。起業の準備をサラリーマンのうちにしておけば、失敗の確率を下げることができるからです。いずれはサラリーマンを辞めて独立・起業したいと考えているアラサー800万ビジネスマンの方、ぜひ最後まで読んでくださいね!

サラリーマンの隠れたメリットは高い信用

起業家や無職の人になくサラリーマンにあるもの、それは社会的な高い信用です。信用とは、過去の似た事例に基づいた評価のことだと僕はとらえています。金融機関がお金を貸したり、賃貸用住居のオーナーが部屋を貸したりするときは、この信用が高いか低いかで可否が判断されます。これまで、サラリーマンの先輩方が「確実に返済する」「家賃を滞納しない」事例を積み重ねてきました。だから、サラリーマンであるあなたも返済してくれるし、滞納しないだろう、と思われているのです。これが高い信用です。サラリーマンには起業家や無職の人にない安定した給与収入があることがその裏付けと考えられています。信用は、企業の規模が大きいほど、年収が多いほど、勤続年数が長いほどそれぞれ高くなります。そう考えると、同世代のなかで1%以内しかいないと思われるアラサー800万ビジネスマンはとても高い信用を持っていると言えます。ただ、会社を辞めてしまえば、その高い信用も一瞬にしてなくなってしまいます。

信用を生かして、資金を集める

起業や副収入確保のための事業を始めるには、元手となる資金が必要です。資金を集めるときに、高い信用が生かされてきます。例えば僕の場合、サラリーマンをしていただけなのに、不動産賃貸業用に2億円以上を借り入れることができました。もちろん、不動産が担保になっているのですが、それとあわせて僕個人も審査されています。このときは、サラリーマンの信用の高さを痛感しました。

集めた資金で、有利に事業を展開する

大きな資本があると、事業を有利に展開することができます。借金ですから、しっかりと返すことが前提ですが、小資本の起業家よりも、多くの利益を上げることができ、早期に経営を安定させることができます。僕の場合も、サラリーマンをやりながら、不動産投資で安定収入を早期に構築して、現金を積み上げて経営上問題ない状態にもっていけました。この段階に来ると、金融機関との交渉で金利を下げてもらうなど、さらに有利な状況をつくることができます

さいごに

失敗したくない気持ちが強い人ほど、高い信用を持ったサラリーマンのうちにいかに準備をするかが大切です。信用の面白いところは、目に見えないものなので、使っても表面的には何も失わないところです。あなたがもし、いずれ起業したいなと思っているなら、信用をうまく使って、資金を集め、有利に事業を運営してください。くれぐれも、いきなり辞めてしまうことはせず、サラリーマンのうちに安定収入を作ってから、安定起業をするようにしてくださいね。それではまた!