お金とキャリアの専門家、玉崎孝幸です。

11月1日に『不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話』という本を出版して以来「不動産投資を始めてみたい」という方からのご連絡が増えてきました。

そのなかで特に多いのは「なぜ玉崎さんは不動産投資で成功できたのですか?」というもの。

僕は自分が成功したとは思っていないのですが、今の時点では会社を辞めても生活できる程度に不動産投資を進められています。

そこで、今回は不動産投資で成功するために欠かせないことについてお伝えします。

「不動産投資を始めてみたいけど、どうしたら成功できるのだろう?」と思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

そもそも、不動産投資の成功とは何か、わかっていますか?

「不動産投資で成功したい」と思う人は多いのですが「どうなったら成功なのか」を聞かれてすぐにはっきりと答えられる人は意外と少ないです。

そもそも、不動産投資の成功とはなんなのでしょうか。

 

「不動産投資でリタイアできたら成功」

「不動産投資の収入だけで生活できる状態になったら成功」

「月100万円かせげるようになったら成功」

 

確かにどれも成功かもしれません。

でも、大切なのは、人によって成功の状態は違う、ということです。

「リタイアできる」という状態は、具体的に年間いくら稼げる状態になればいいのか、は人によって異なります。

不動産投資の成功は、人によって違う。

このことを知ることはとても大切です。

 

あなたにとっての成功とは何か、ということを考え抜く

成功は人によって違う、とわかったら、あなたにとっての成功はなんなのか、つまり、不動産投資をやることでどうなりたいのか(生活や時間の使い方など)を定めましょう。

お金や時間の制約がないとしたら、どんな生活を送りたいでしょうか?

例えば、僕の答えはこうでした。

——————–

会社勤めはしていなくて、時間を自由に使える状態。毎朝起きてから「今日は何をしようか」と話すような、気持ちの余裕のある生活。

昼食と夕食は家族そろって食べる。

子育てに積極的にかかわり、毎日を楽しんでいる。

——————–

これは、僕がいま実現している生活です。

僕は、お金があり余っているわけではないし、住まいも都心のど真ん中ではなく郊外です。

でも、上のような状態を実現できれば、僕にとっては「成功」を手にしていると言えるのかもしれません。

あなたはどうですか?

年収がいくらあって、貯金がいくらあって…、というのではありません。

あなたが笑顔で過ごしている姿が思い浮かぶような、あなたなりの成功しているイメージを自由に、何にも縛られずに描いてみてください。

これはとても楽しい作業です。

そのうえで、その状態になるために収入がいくら必要なのか、資金がいくら必要なのか、といった数値目標に落としていきます。

こうすることで、「月100万円の収入がほしいと思っていたけど、自分の理想の状態を考えると、月50万円あれば十分だ」と思うようになるかもしれません。

的確な目標を立てるためにも、「どうなりたいのか」を明確にイメージすることを意識してみてください。

 

(次にやるべきことは…次のページでお伝え!)