不動産投資家でキャリアコンサルタントのタマザキです。
僕は昨年会社を辞めて、やりたいことだけしています。
いまいちばんやりたいことで、実際にしていることは、妻の実家に週1回行き、泊りがけで生後2週間の息子の世話をすることです(笑)。
(関連記事)
僕はやりたいことだけをやっているのでいまの人生の不満について問われたら「まったくありません」と答えます。
ところで、あなたはいま生きている人生に不満を持っていますか?
もしそうだとしたら、やるべきたった一つのことがあります。
それは、最初にすべきノーリスクでできることです。
この記事では、それについてお伝えします。
それをすることで、不満をなくすことに近づくことができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
制約がないとしたらどんな人生にしたいかを考え抜く
いまあなたがやるべきことは、「制約がないとしたらどんな人生にしたいかを考え抜くこと」です。
不満がある20~30代のビジネスパーソンの多くは、制約が多いために、生きたい人生を送れていないことがほとんどです。
例えば「お金がない」「時間がない」「家族がいる」…などです。
これらの制約がないとしたら、あなたはどんな人生にしたいのか、真剣に、深く、じっくりと考えることが必要です。
これをすることで、理想の人生がイメージできて、本当はこれがやりたかったんだ、もしくはこれはやりたくなかったんだ、ということが見えてきます。
理想の人生は文章にしてイメージできる状態にするといいでしょう。
僕がサラリーマン時代に描いたイメージは、以下のような文章になりました。
毎日が休日のように感じる。朝起きて、家族と「今日は何をしようか」と話すような一日のスタート。決められた時間に決められた場所で働くスタイルでない、やりたいこと、大事なことに時間を使っている。カネのためには働かない。
この文章を作ってみて、僕にとっては「自由であること」「家族と過ごせていること」が大切なのだとわかりました。
あなたもこれを作ってみたら自分にとって大切なことが見えてくるはずです。
(次のページで、理想の人生を描いたら起こる出来事についてご紹介!)