キャリアコンサルタントで不動産投資家のタマザキです。

僕は、20代、30代のサラリーマンのキャリア相談によく乗るのですが、最近、言い訳ばかりする奴が多すぎると感じています。

言い訳ばかりする奴は、全然結果が出ないので、いつも同じ状況にとどまっていて、いつまでたっても変わりません。

今回は、言い訳ばかりしていて全然変われない奴にならないためにはどうしたらいいのかについてお伝えします。

意外と多い「言い訳ばかりする奴」

言い訳ばかりする奴はなぜそうしてしまうのでしょうか?

それは、今の状況が変わるのが怖いからです。

実際、サラリーマンをしていて、会社を辞めて独立したいと思っている人に僕が「なぜいま独立しないんですか?」と聞くと、いろんな答えが返ってきます。

「辞めると収入が不安定だから…」

「経験が足りないから…」

「家族が反対するから…」

など独立できない理由をいくつも上げてきます。

「じゃあ、それらをどうやって解決するんですか?」と聞くと「いや、なかなか難しくて思いつかないんですよね…」と解決に向けた手立ては考えられていない様子。

これではいつまでたっても独立することはできません。
このような言い訳ばかりする奴らの共通点は「こうなりたい」「あれは嫌だ」と言っているだけで、具体的に動かないことです。

情報収集、などと称してセミナーや交流会に出てくることはあるものの、実際に話を聞いていると「こりゃだめだ」と思ってしまうので、僕はその人のもとを静かに離れるようにしています。

 

(次のページで言い訳ばかりする奴に成り下がらないためにやるべきことをお伝え!)