不動産投資家で会社社長をしているタマザキです。

僕は、10か月前に勤めていた会社を辞めて自分で会社を起こしたのですが、自分で会社を作ってみて気づいたことがあります。

それは、「イヤな奴と働くことが皆無になった」ということです。

サラリーマンをしているときは、上司や同僚、部下は選べないので、正直、イヤな奴と一緒に働いていたこともありました。

でも、退職して会社を起こしてみたら、それがまったくなくなったのです。

今回は、一緒に働く人を選べるようになるために重要なことについてお伝えします。

いま、イヤな奴と一緒に働いている人はぜひ最後まで読んでくださいね。

会社を辞めたから働く人を選べるようになったわけではない

サラリーマンの人が間違いがちなのですが、会社を辞めただけで、いっしょに働く人を選べるわけではありません。

例えば、個人事業主で、収入が不安定だったり仕事がなかったりする人は、安定して仕事をくれる人が一人しかいない状態だったら、その人に依存してしまいがちです。

そうなると、たとえ心の中で「イヤな奴だなあ」と思っていても、「仕事をくれるから…」ということでその人と付き合ってしまうことになります。

知り合いの個人事業主でも、「会社を辞めて自由になったと思ったのに、気づいたら仕事をくれるからという理由でイヤなクライアントと付き合っている…」という人が意外と結構多いです。

(次のページで、一緒に働く人を選べるようになるのに必要なことをお伝え!)