サラリーマンを辞めてやりたいことだけをやる生活をしたい。

そう願うサラリーマンの方は多いのではないでしょうか。

ただ、どうしたらそうなれるのかはわからない、という方も多いはず。

わからないままだと現状は変わりません。

そこで、今回は実際にお金と時間の自由を得た僕が思う、「お金と時間の自由を得たいサラリーマンが意識すべきこと」についてお伝えします。

労働以外の収入源を持つ

収入を得る方法として、ほとんどの人が想像するのが、働くことです。

代表的なのがサラリーマンですね。

ただ、サラリーマンをしていても、時間の自由は得られません。

なぜなら、労働力を提供してお金を稼ぐことが求められ、時間の使い方に制約を受けるからです。

時間の制約を受けずに自由になるには、労働をしなくても収入が得られて、それだけで十分生活できる状態をつくることです。

お金と時間の自由を持ちたい人は、その状態を実現することに意識を集中すべきです。

間違ってもサラリーマンとして出世するとか、起業して一攫千金をめざすといったことは考えないほうがいいでしょう。

サラリーマンのうちに収入を得る仕組みを構築する

そこでオススメしたいのが、サラリーマンのうちに収入を得る仕組みを構築することです。

代表的なのは、金融資産を持って配当金を得ることやビジネスのオーナーになって利益を得ること、賃貸用不動産を所有して家賃を得ることです。

これらの規模が大きくなれば、労働をすることなく、好きなことだけをしていても生活ができるようになります

まだ仕組みを構築できていない人は、サラリーマンの仕事を続けながら、別に仕組みを構築する準備を始めましょう。

一時的に負荷はかかりますが、勤務以外の時間をうまく活用すれば実現は可能です。

さいごに

もしあなたがサラリーマンなら、今が仕組み構築のチャンスです

なぜなら、サラリーマンとして働いているあいだは、収入が安定しており、仕組みを作るためにリスクを取りやすいからです。

僕がサラリーマンに副業を勧める理由はここにあります。

僕の場合も、サラリーマンのうちに副業として2億円を借り入れて不動産投資をしたことで、未来を変えることができました

ぜひあなたにもサラリーマンのあいだに仕組みを構築することを意識してほしいと思っています。

そうすれば、やりたいことだけをやる生活を手に入れられるはずです。それではまた!

 

——————————————————————————-
ほかのセミリタイアをめざす方たちのがんばりもチェック! 応援の2クリックお願いします!

【↓クリック その1】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【↓クリック その2】

セミリタイア ブログランキングへ
——————————————————————————-

筆者(玉崎孝幸)プロフィール

<こちらもオススメ>

サラリーマンが起業に向けて自信をつけるためにすべきこととは?

場所と時間の制限があるサラリーマンを辞めたい人へ。自由な働き方をするためのたったひとつの方法

起業して半年で僕がもっともつらいと思ったこと

サラリーマンが、そりが合わない上司とうまくやって起業後に生かす方法