サラリーマンとして長く働いていると、決まった時間に会社に通勤して働くことが当たり前になってきますね。でも、アラサー800万ビジネスマンの方のなかには、「場所や時間が縛られているのが嫌だな~」と思ってしまった人もいるかもしれません。僕もその一人です。自分の好きな場所で、好きな時間に、何にも縛られずに働けたらどんなにいいだろう、とずっと思っていました。起業した今はそれを実現できています。自由な働き方をするためにはこの方法しかない、と思うことがあります。縛られない働き方をめざすアラサー800万ビジネスマンの方、最後まで読んでくださいね!

自分でビジネスを作り出す

その一つの方法とは「自分でビジネスを作り出すこと」です。これは、会社を辞めて起業したからといって実現できることではありません。例えば、起業をしたとしても、フリーランスで働いていて、企業からの下請けのような仕事や、業務請負のような仕事をしていると、発注元が決めた場所や時間に合わせて働くことを求められます。独立後に心配される売り上げの不安定性を排除することはできますが、自由な働き方はできません。やはり縛られない働き方をしたい人は、自分でビジネスを作り上げる必要があります。僕の場合はなにもないところから不動産投資という方法でビジネスを作り出し、安定収入を確保しました。今は安定起業をめざす方の伴走者として、国家資格キャリアコンサルタントとしての知見を用いた起業コンサルティングという新しいビジネスを作り出しています。

ビジネスを作り出すための最初の一歩はインプット

では、サラリーマンが何もないところからビジネスを作り出すには、どうしたらいいのでしょうか。僕の経験からすると、まずはインプットがなによりも大事だと思います。決められた場所や時間で働いている人は、ビジネスを作り出した経験はほとんどないので、まずはどんなビジネスをするかを決めるための情報収集が必要です。僕の場合は「サラリーマンのうちに安定的な収入の基盤を作る」ための情報収集や勉強のため、本を読んだりセミナーに通ったりしました。具体的には、購入前に不動産投資の勉強を1年以上し続けたり、キャリアコンサルタント資格の取得のためのセミナー通いや勉強を1年以上したりしました。

インプットを使ってアウトプットを

そして、インプットをしたら、できるだけ時間を置かずにアウトプットすることが重要です。アウトプットのイメージを持ちながら勉強するということです。例えば、僕は不動産投資の勉強が進んだあとは、まず自宅マンションを買うことでアウトプットをしました。いきなり投資用物件を買うのではなく、自分が住むためのマンションを買おうと考えました。自宅マンションなら投資ではないので、適切な価格で買えれば損失はないからです。物件情報の収集や現地調査、価格交渉、売買契約、ローン契約といった一連の流れを体験することを目的にしました。このように最初のアウトプットは、できるだけリスクを低くして、やったことのないことを体験できるようにするのが大切です。試験合格後のキャリアコンサルタントとしての活動も、キャリア相談のボランティア募集に積極的に参加して経験を積むことを意識しました。

さいごに

時間と場所に縛られた働き方から脱するには、自分のビジネスを作り出すことが唯一の方法です。その際、インプットは大前提で、さらにすぐに実践するのが重要です。実際、自分のビジネスを作って自由になっている人はすぐに実践します。不動産投資でも、最初に小さく始めてみて、お金を得たりしています。やってみないと、本当にうまくいくかはわからないという気持ちがあるからです。時間と場所に縛られた働き方から脱したい人は、インプットとアウトプットを高速でおこなって自分のビジネスをつくることを意識しましょう。それではまた!

 

筆者(玉崎孝幸)プロフィール

 

<こちらもオススメ>

サラリーマンが起業に向けて自信をつけるためにすべきこととは?

えっ! これだけ!? 忙しくて起業準備が進まないサラリーマンが現状を打開する方法

サラリーマンが搾取されている、と言われてしまうワケ