2016年にサラリーマンを辞めて安定起業した元記者大家のタマザキです。

僕はサラリーマンのあいだに不動産投資で収入をつくって安定起業したのですが、そのことを初めて会った人に話すと「どうやったらそうなれるの?」と聞かれることが最近とても多いです。

聞かれてその答えを考えていたのですが、心がけたことといったらたった一つしかないということに気づきました。

その一つができていなかったら僕は安定起業できていなかったし、逆にそれができれば、どんな人でも安定起業できると確信しています。

そこで、今回は、サラリーマンを抜け出して安定起業するために僕が心がけた、たった一つのもっとも必要だと思うことをお伝えします。

サラリーマンを辞めて好きなことをしたいけど、安定した収入を得た状態になってから辞めたい、という人はぜひ読んでくださいね。

成功している人がやっていることはみなほとんど同じ

僕は不動産投資をしようと志して6年でサラリーマン収入を超える副業収入を得ることができるようになりました。

この6年間でやっていたことといえば、以下の通りです。

 ・不動産投資の勉強(本・ブログを読む、セミナー・勉強会に参加する)

・物件情報を探し、吟味する(ポータルサイト、不動産会社のサイト、業者さんから直接情報提供を受ける)

・物件の現地を確認する

・価格交渉し、納得いけば契約

・融資してくれる金融機関を探して手続きして決済

・空室を埋めるための活動(リフォームの手配、空室の飾り付け、管理会社さんと打ち合わせ、入居申込者の書類チェックなど)

・その他所有物件に関する連絡のやり取り

など

変わったことはまったくしていません。

当たり前のことをしていただけです。

大家さんとして成功している人の著書を読んだり、話を聞いたりしても、みな同じようなものでした。

スポーツ選手だって、食生活に気を使って、トレーニングをして体を鍛え、練習で技術を磨き、メンタル面を高めて一瞬で力を出し切れるようにする、といった当たり前のことをやっている人がほとんどでしょう。

スポーツ選手は生まれ持った体や才能がないと成功できないのでしょうが、不動産投資などの副業は再現性があり、正しく行動していれば、誰でも成功のチャンスがあります

当たり前のことをやれるかどうかだけなのです。

継続して「習慣化」することが成功のカギ

ただ、当たり前のことをするといっても、やるのは1回だけではありません。毎日のようにそれをやり続けなくてはなりません。

1回だけでいいなら簡単でしょうが、それを毎日続けるのが大変なのではないでしょうか。

僕の場合も、物件情報を探すのは毎日やっていましたし、今でもやっています。

物件情報を取り寄せて吟味するのも何百とこなしました。

僕が継続するときに意識していたのは、たった一つ。

 

「習慣化」することです。

 

例えば、僕の場合、夜に物件情報を検討する時間をつくりたいと考えました。

そのためには、夕方に定時で退社したい。

だったら朝早めに会社に行って仕事を始めればいい、と考えて行動に移しました。

その行動を続けると、夜の物件情報の検討が習慣化して、毎日続けられるようになりました。

その結果、夜も早めに寝るので、早起きする生活リズムができて体調も良くなり、本業も副業もどちらもスムーズにやれるようになりました。

このように、やるべきことは同じでも、それをやり続けられるように考えて習慣化して行動できるかが成功するためのカギではないのかなと感じます。

「習慣化」すると圧倒的な量を苦もなくできるようになる

習慣化して継続できるようになると、苦もなく必要な行動ができるようになってきます。

この状態に持っていければ、成功がグッと近づきます。

僕の場合、平日に物件情報を集めて吟味し、週末に物件を見に行く、という生活スタイルが確立できたので、見に行った物件の量が確実に増えていきました。

このような行動の蓄積が、自分自身の経験としてつながり、収入を上げられる物件を見抜く力を養ってくれました。

さいごに

これまで何年もサラリーマンしかやっていなかった人が、副業収入を得て、安定起業をするというのは、今のあなたにとっては大それたことのように思うかもしれません。

でも、何人もの人が通ってきた道ができており、やるべきことはもうわかっています。

それを自分の生活スタイルにどのように取りこんで継続できるようにするかが、成功した先人に続けるかどうかの差を分けるのではないでしょうか。

正しい行動を習慣化して継続できれば、いますぐには結果が出なくても、1年後、3年後、10年後には実を結びます。

僕自身、不動産投資をやろうと思ってから6年、実際に始めてからは4年で独立することができました。

あなたも、勉強で正しい行動を知り、その行動を習慣化してやり続けることで成功することができます。

ぜひ試してみてくださいね。

それではまた!

 

ほかの方たちのがんばりもチェック! 応援の2クリックお願いします!

【↓クリック その1】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【↓クリック その2】

不動産投資 ブログランキングへ

筆者(玉崎孝幸)プロフィール

<こちらもオススメ>

サラリーマンが起業に向けて自信をつけるためにすべきこととは?

場所と時間の制限があるサラリーマンを辞めたい人へ。自由な働き方をするためのたったひとつの方法

起業して半年で僕がもっともつらいと思ったこと

サラリーマンが、そりが合わない上司とうまくやって起業後に生かす方法